Column
close
クリ
クリ

秋の味覚の代表である栗。でんぷんや糖質を多く含み、ビタミンB1、C、カリウム、食物繊維も豊富。からだの中でエネルギー源となるだけでなく、疲労回復効果もあります。また、骨や筋肉を丈夫にしてくれたり、血液をサラサラにしてくれる、とても優秀な健康食品です。それに、渋皮に含まれるポリフェノールの一種であるタンニン・プロアントシアニジンは抗酸化作用があり、老化防止やガン予防に効果があるとして、最近注目されています。

栗は世界中で食べられていますが、大きく分けると「日本産」「中国産」「ヨーロッパ産」があげられます。主に、丹波産、フランス産、ピエモンテ産、ラティオ・ナポリ産が有名ですが、それぞれ特長が異なるため、調理法に合ったものを選ぶことが美味しさのポイントです。

Ristorante HONDAでは、秋のデザートに2種類の栗をつかっています。小粒のラティオ・ナポリ産のマロンはペーストに、甘みの多い丹波栗はラムで風味づけして渋皮煮に。さらに、チョコレートでコーティングし、天然のバニラとグラッパのスプレーで、素材の美味しさを引き立てています。

秋にしか味わえない大人のデザートを準備して、みなさまをお待ちしております。

close